Digipriでフォトブックを作ってみました

こんにちは!Digipri(デジプリ)ブロガー2期生のAyaです。

前回の記事で、我が家の写真整理を振り返り、フォトブックに魅了されました。
フォトブックには厳選されたお気に入りの写真がぎっしり詰まってコンパクトにまとまっているし、
写真の画質が綺麗だし、で、「私も作ってみたい!」と思ったのです。

 

作業は難しいかしら、時間がかかるかしら、とドキドキしながら、フォトブックを作りましたよ。
我が家に柴犬を迎えてからの約一年をまとめてみました。
フォトブック作成、以下簡単にレポしますね。

 

まずは、Digipriのフォトブック作成アプリをHPからダウンロードしてPCにインストールしました。
クリックして待つだけなので、余裕^^

 

アプリを立ち上げて、「新しいプロジェクトを作成」します。

 


フォトブックのタイプやサイズがいくつかありますが、
私はフォトブックファミリーのシンプルカラー、A4で24ページのものにしました。

 

あとは、画面左側で写真をPCファイルから選んで「+」ボタンをクリックすると
その写真が表示されるので、入れたい写真をクリックすればOK.。

 

 

画面下側の「ページスタイル」でフォーマットを選べば(クリックするだけ!)、
1ページに複数枚の写真を載せることも一瞬で可能に。

載せたい写真が決まっていれば、作業はサクサク進みます。
クリックひとつで編集できてしまうので、気分も爽快!
ページの順番も後で変更できるので、作業は順調。
また、暗い写りの写真も画面右側のボタンをクリックするだけで明るさを調整できるので、感激しました。

 

ひとつ個人的な反省点をあげるとしたら、それまでの私の写真整理の仕方が雑で、
すぐには欲しい写真を見つけられなかったこと。

日付+名前のファイルで保管しているのですが、
その日付が2016で始まるものもあれば、16となっているものもあり、
自分では時系列に並べているつもりなのに、そうなってはいませんでした(涙)

 

思わず写真に見入ってしまったり、息子と娘の写真を同じ数だけ選ぼうと格闘したり(息子の写真が少なくて)、
脱線することもありましたが、これも、作業が簡単だから生まれる余裕と解釈(笑)

かなり嬉しいものができました!

 

節目の時に、大事な人の為に作って贈っても喜ばれそうです!


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です