写真整理!

Digipri(デジプリ)ブロガー2期生のAyaです。

写真の整理、どうしていますか?

 

写真整理、あー、ほんと悩ましいです。家族構成や子供の年齢など、その時の状況に応じて、写真の量は変わってきますしね。
参考になるか分かりませんが、今までの試行錯誤や反省を踏まえつつ、今、私が写真整理で気をつけている3点について、紹介したいと思います。

その前に、まずは、我が家にあるアルバムの紹介。

  • スナップ写真を分類せず、どしどしポケットに差し込んだプラスチックのアルバム。とりあえず散乱防止に貢献中。写真は時系列に並んでいます。
  • 子供が生まれた時、もう少し温かみのある素材のアルバムが欲しくて、厚紙の台紙に貼るタイプのアルバムを購入しました。成長のコメントや記念の何か(チケットとか)一緒に貼ったらいいな、と妄想して。フィルムカメラの時代だったので、せっかく現像した子供の写真を処分するなんてもったいなくて、同じような写真が何枚も並んでいたりします。写真の縦横気にせず貼れるのは良いのですがね。今の私には写真以外不要。そして、同じような写真は何枚もいらないな。
  • 主人作成のフォトブック。厳選された写真の写真集という感じ。もっと作って欲しい(笑)

武藤様01

我が家のアルバム達を眺めて思ったのは、良い写真だけを、綺麗に、すぐ手に取れるような状態で残したい、ということです。
長い年月(5,6年?)分の写真が手付かず状態であるので、そのデータ整理もしないと、ですが。と思うと、いつかそのうち、とみるみる腰が重くなります(汗)

 

まずは、少なくともこれから撮る写真、そして記憶に新しい最近の写真のデータ整理は、ざっくりこんな感じでしていこうと思っています。以下、私が気をつけている3点です。

  • マメにデータをPCに取り込んで取捨選択する。画像は大画面で次々見て行き、気に入った写真の番号だけメモし、見終わったらメモした必要な写真のみ残し、他は削除。要は、いらない物をタメない!
  • 取り込んだデータは日付別のフォルダにし、日付+キーワードのフォルダ名にする。いらいないフォルダは削除。(20161101_弁当、その週のお弁当写真はこのファイルにまとめる等)。
  • 写真データはざっくり仕分けする。家族写真、自分用(ブログ、レシピ)、友人とシェア用(友達が写っていて共通のアルバムつくるかもしれないもの)。

 

武藤様02

 

小さな積み重ねが、効率の良い写真整理につながると良いのですがね。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です