私のお気に入りの写真はやっぱり子供!

Digipri(デジプリ)ブログ1期生のみこち☆です。
今回のテーマは、私のお気に入りの写真についてです。

私のお気に入りの写真は、やっぱり子供の写真。
写真の枚数も多いので、写真を整理するのも、まとめるのも一苦労です。
年に1冊のペースで子供の成長の記録や旅の思い出を綴ったフォトブックを作っていますが、
フォトブックについてはこの次のブログで紹介するとして、
今回は私のお気に入りの写真をいくつか紹介させてください。

 

娘は現在3歳6ヵ月ですが、振り返ってみると・・・・
今よりも赤ちゃんの頃の方が、沢山写真を撮っていた気がします。
現在はフルタイムのワーキングマザーですが、
それを理由にしてはいけないと思っていますので、
娘の幼少期を沢山写真として残し、
いつか娘が大きくなったときに一緒に見たり、
子供が親元を離れるときに(考えるだけで悲しくなってしまいますが)、渡したいと思っています。

 

膨大な写真の中から、一番のお気に入りを選ぶことはできないのですが、
この写真は1位、2位を争う位のお気に入りです。

 

樋口様01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ生まれて2~3ヵ月の頃の写真です。
この頃は、子育てに精いっぱいで、子育てを楽しむ余裕なんて全くありませんでしたが、
今振り返ってみると、もっと楽しめば良かったなと思います。

 

この写真は、娘が生まれて1ヵ月頃の写真です。
子供を満足させてあげられるほど、母乳の量が充分に出ず、
ミルクとの混合で育てていた頃です。

子供に申し訳なくて、自分を責めて毎晩泣いていた辛い思い出が蘇ってきます。
(今考えるとそんなに悩まなくても・・・と、思うのですが、今考えるとそれは産後鬱だったのかも?)
赤い顔で一生懸命哺乳瓶に吸い付く顔が可愛くて、
夫が娘にミルクをあげているときに、沢山写真を撮っていました。

 

樋口様02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ている娘の写真も、たくさん残っています。
寝ているときは、子供が動く心配もないので、
ピンボケすることもなく、いい写真が撮れますよね。

この写真もまだ娘が生まれて1ヵ月頃の写真です。
娘は生後3ヵ月過ぎまで昼夜逆転の生活で、
昼間は良い子に眠り、夜は目がランラン!
元気に腕をバタバタさせて泣き・・・大変でした!

 

樋口様03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が5ヵ月の時に、初めて運動会に参加したのですが、その時の写真はこちらです。
体にお肉がついてきて、ぷにぷにのほっぺとちぎりパンみたいな腕が愛らしい赤ちゃん期。

娘・・・女の子なのですが、黄色い服やグレーの服を着ているときは
「あら!プニプニの男の子ね!」などとスーパーで声を掛けられていました・・・。

うちの子、女の子なんですよ!・・・と、言えず(涙)。

樋口様04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中性的な時期は、しばらく続きました。
この頃も、まだ男の子と間違われていました。
娘、2歳の頃です。

 

樋口様05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんって、その時期によって顔が変わるので、
やはり写真は沢山残しておいた方が絶対良いです!!
今でも、写真を夫と見ながら「こんな顔していた頃、あったねー!」と、懐かしく話すことも。

 

3歳6ヵ月の現在は、すっかり女の子になり、
男の子に間違われることはまず無くなりました!
毎朝保育園に着ていく服を自分で選び
(ママの選ぶ服は可愛くないと言われます。号泣!)
将来の夢はディズニープリンセスのラプンツェルになることだそうです。

イヤイヤ期も、ようやく終わりの兆し(?)が見えてきまして、
依然手は掛かりますが、すくすく元気に成長しています。

子供の成長の大切な記録として、これからも写真を沢山撮影して残していきたいと思っています。
今年は七五三もあるので、フォトブックも何冊か作ることになりそうです。
お付き合いいただき、ありがとうございました!


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です